今までブログを書いてなかったのは自分の絵に自信が無かった為です。
しかし、今日ブログを書くことはもはや義務と言えるでしょう。
やよいちゃん、誕生日おめでとう!!!!

さて今作ってるシミュレーションですが、順調です。
8年計画って言ってましたがその4分の1から3分の1程度の期間での完成になりそうです。
そろそろサイトを作って情報を露出させたいですが、まだキャラクター周りは作ってないので難しいかも知れません。
鋭意制作中です。

その他に友達のゲーム作りの手伝いをしてます。
ゲーム作れよって言ったら、俺が立ち絵1枚描いたらやり始めるって言うので描いてやりました。
適当に描いてしまったのでここには載せませんが、描き直したら載せます。
俺の負担は絵数枚なので、シミュレーションの息抜きにやるという感じです。
シミュレーションのほうをおろそかにするつもりはありません!!

シナリオの勉強を始めました。
シミュレーションではまた別の方に任せるつもりではいますが、指示とか補佐が出来ると捗りそうなので。
しかし、難しいですね。
絵は、落書きを小学生の頃からやっていて、それは年相応だったので恥ずかしくなかったのです。
しかしシナリオは、この年にしてはあれな出来になってしまうので読み返すと恥ずかしくてしょうがない。
漫画の時もそうだったんですが、吹っ切れるのまでが結構大変なので地道に頑張りたいと思います。

HTML5+CSS3の勉強もやり直しました。
シミュレーションはスキマソフトというゲームサークルを作り、その名義でリリースします。
そのスキマソフト、シミュレーションのサイトを構築する為の勉強です。
俺は中学の頃webデザイナーになりたかったので、HTMLとCSSは少しできました。
しかし、最近はHTML、CSSの規格改定が激しく、テクニックも新たに開発されているのでほぼ勉強し直しに。
大変かと思ったんですが、昔より簡単にリッチな見た目に出来たし、ブラウザの開発ツールが優秀だったのもあって楽しくやれました。
資料が昔よりも増えたというのもあります。
webデザインテクニックを解説するサイトが結構豊富ですね。
参考になる物は保存しました。
サイトをローカルに落としてくるってのはあまりやってなかったんですが、見直すことも結構多かったので有効だと思います。
OneNoteとか使えば良かったと今更ながら思いますが……。
このやり方は他のカテゴリにも通用しそうです。

数ヶ月放置しててすみませんでした。そのせいでなんか色々ごちゃごちゃ書いちゃいました。
それでは。